忍者ブログ
雑多な語り場。所謂「オタク」「同人」「二次創作」と呼ばれる要素全開かつ超ミーハーなので、そういったものが苦手な方は御注意を。更新は月2~3回程度ののんびりペースです。


普通、中の人つながりならキャラクターの方が優先して立つんですが、奇跡の地球物語との付き合いが長いもんで(番組開始時から現在までちょくちょく観ている)ナレーションの山寺さんというイメージが……。



さて、『フロンティアゲート』はとうとうアレッティオとのFLが10になりました!!


……………………………………えー……、皆さん。お気に入りのキャラがいたら早いことFL10にするべきです。

いやですね、私、このゲームって主人公の男女の違いは大して関係ないと思ってたんですが(せいぜいテルマエでの台詞が変わるくらい)、ちょ……ッ!まさかの手紙で愛の告白とか。(いや、そこまでではないですけど)
以前からちょいちょいFL10の手紙の内容がアレだとは耳にしていたのですが、正直乙女フィルターかかってるからだと思い込んでいて(←失礼)あまり期待はしないように(それでも楽しみに)ひたすらクエストクエストしてきましたが………………とりあえず今度エイブロー共和国に行ってきます。あちらのご両親と乳母さんとお姉さま方に彼とは結婚を前提にお付k( も う 痛 々 し い か ら 止 め て く だ さ い )

とりあえず手紙読む前のセーブデータは残しておきます。貰った手紙の保管BOXとかあればいいのになぁ。あとイベント回想とか。(←最早これを何ゲーだと思ってるのか)
それこそアレッティオは一番最初にストーリークリアしたもんで、かなり昔だから細かいところ色々忘れてるしなぁ。かといってもう一度「はじめから」やれるほど根性もない。アレッティオはスタート時からメインストーリーと並行して進めていた分、物凄い時間がかかりました。台本集とかできればいいのに……とか言い出すあたりがもう病気。ヤバイなフロンティアゲートって。


いつものこととは言えかなり発言が気色悪い方向に迷走してきていますが(汗)、アレッティオのFL10の手紙の内容が可愛すぎたので単純にときめきました。『手紙』なのにどもるとかどういう書き方。
いよいよフォルカーのストーリーもやってるけど、やっぱり最愛の子は最初から一貫してアレッティオだった。一方的に逆ギレされてもときめいてたもんな私。(←これだからして……)

次にFL10目指すとしたらレインヴァルトあたりを考えています。イケメンでクールで井上声でってあたりがもう女ヲタクとして単純極まりないのですが、どうせああいう手紙を書かせるならツンツンしてるキャラの方が面白いですよね。フロゲの男性陣は半数以上が態度ツンツンしてるってどうよ。トライ●ースさんは女プレイヤーを何だと(しかしまんまと引っ掛かっているので偉そうに言えない)

そういう意味ではクロトキあたりも気になるんですが、彼はデレ部分がなんとなく想像できるので(ディジーほどではないけど結構典型的なツンデレっぽい)。文字の壁を乗り越えて一生懸命手紙書く姿はいいなとは思いますけど。
レインヴァルトはね……FL2の手紙でああいうこと言われるとやっぱり意地でもFL10にしたくなります。付け加えたように「ないだろうが」と書くあたり、彼なりの照れ隠しなのか何なのか個人的に真意が図りづらいキャラですレインヴァルトは。冷たいともとれるクールっぷり。


しかし、結構簡単に「FL10に」とか言ってますが実際はなかなか大変な作業で……。大体、プレイ開始からずーっとメインで組んでいたアレッティオがここにきてようやく、といったところなので。
FL7まではわりと早いんですけど、今のレベル(主人公57くらい)では8~10にするあたりが時間かかりました。
クエストに★8と★9が少なすぎる。かといって★10だと敵のレベルが80とか90とかになってハリネズミにすら瞬殺されるので、テルマエで補正かけながら★7以下のクエストでちまちまポイント稼いでいくしかないんですよね。



プレイ時間も100時間を超えて今更すぎですが、レベル上げにはゴシップクエストがいいということに気がつきました。
いや、なんかゴシップクエストにバグがあるとかなんとか聞いていたのでストーリーと関係ないし別にいいかとこれまでまったくやらずに来たのですが、メインストーリークリア後はさすがにレベル上げがしんどくなって……ようやく手をつけてみました。

主人公と同レベルの敵が出る『眠る~』のクエストがいいですね。楽に倒せてかつ経験値じゃんじゃん。一回のクエストで1~2レベルは確実に上がり、常に主人公のレベルを基準に合わせているので何回でもできる。
あとレベル50以上のモンスター倒しまくって装備素材も収集。おかげで装備品のランクがかなり上がりました。

エンファン平原とか、比較的初期のフィールドでやると楽ですね。出てくるのは初期敵なので持っている技は大したことないのにレベルはあるから簡単に倒せて経験値うはうは。
細かいバグっぽいのもちょいちょい見かけましたが(採取してもキラキラ消えないとか)、プレイ上は特に問題ないですし私としてはUMAコンプする気もさらさら無く(ダージョさんごめん)、ひたすらレベル上げと素材集めと蛍石集めに使っています。




パートナーのストーリーはレインヴァルト、シグリッド、フォルカー、ダンデスをクリアしました。(以下、ネタバレはしませんがサラッと雰囲気をぶっちゃける可能性もあるので注意)


【レインヴァルト】
クリア条件もなかなかハードでしたが何が怖かったってストーリー進行不能になるバグがあるとかいう噂が一番怖かったです。(汗)
あの……うちのPSPインターネット的なことは何もやってないので修正データ入れられないんですよ。まあ、結局何事もなくクリアできましたが。ドラゴンより恐ろしいバグ。
ストーリー自体以上に、正式契約後FL2になった時の手紙に吹きました。「ないだろうが。」という付け加えが。
片手剣より槍が育っていたので槍装備させていましたが、ポールランスのモーションがなんとも……手足が長いのでセクシー。意外とハマる男だ。(笑)


【シグリッド】
最初あまりの勢いにこの人とうまくやれるのか心配だったのですが、実はかなりラブロマンス度が強いストーリーだった。これ男主人公だったらさぞ……いや女主人公でもアリっちゃアリか。(笑)クリア後、アデレードからの質問に思わず固まったのは私だけではないはず。
デレだすと際限ないくらいの主人公にぞっこんっぷり。しかしなんだかんだで女性キャラは素直で良い子ばかり。それに比べて男どもときたら……。


【フォルカー】
とりあえず主人公は自宅にSEC●Mを設置するべきかと。(やはりハリネズミではダメか……)
この人の何が面白いってアレな行動や発言の数々が 男 女 共 通 であることですかね。もうここまで堂々と怪しいといっそ素敵。このノリの良さはさすが山寺さんだと思ってしまう。テルマエでの台詞にイラっとしました。(笑)
こういうキャラだからこそでしょうね、ストーリー自体はかなり真面目。個人的にはストーリーをもう一押し!もう一歩進めて!フォルカーを吹っ切れさせてあげたい気もしたんですが、意外にヘタレだったというのもそれはそれで。


【ダンデス】
胸に熱いものが込み上げました……ッ!!
ダンデスの英雄たちに対する思いが切なすぎる。本来はメインストーリークリア前にするのが自然な流れのような気がしますが、プレイヤー的にはメインストーリークリアしてからの方が色々と実感できるものがありますね。
ダンデスイベントのクライマックスにはウウッと来ました。こ、この姿を見せられたら……(泣)。メインストーリーの最終クエストでの英雄の手記見てから自分の中で初代開拓者熱が来ていたので余計に。
これまで色々なパートナーのストーリー見てきましたが、ダンデスのが一番好きかもしれません。英雄たちの存在が身近に感じられるところや、それに対するダンデスの葛藤が胸を打ちました。



メインストーリークリアしてからOPの英雄たちを見る目が変わりました。なんか、最初は『伝説の人』みたいな印象があったんですが、初代開拓者世代の話を聞くと彼らにとってはごく身近なかけがえのない存在なんだなぁと。
いつか、英雄たちの話が見たいです。個人的には彼らがやってきた偉業というより、ダンデス曰く「バカやってた」話が希望。噂に聞く二人の大ゲンカとか。

早いとこ残りの英雄の手記をコンプしたいです。メインストーリークリア後に手記15を発見したのですが、なんだか面白そうな展開になる予感。(笑)


もう半数以上のパートナーのストーリーはクリアしてますが、この調子でいけば全員コンプできそうです。現在はニケを進行中。
ストーリーをクリアすると何が面白いってステータス画面のプロフィールに意外な一面が書かれることが。レインヴァルトやダンデスのには笑ったけど妙に納得してしまった。言われてみればそれっぽい。
さすがに全員をFL10というのは厳しいですが、手紙の内容は気になるのでせめてお気に入りの何人かを……。

あ、あとダンデスをヴィエチヌ氷湖に連れてったらやたらペンギンを食べたがっていたのに笑いました。
こういうたまーにクエストで出てくるパートナーのお喋り、本当は全員見たいのですが一度きりというのもあってなかなか無理そうなのが切ない。
基本的にべったりだったアレッティオではちょくちょく確認していますが、あとはディジーで地下水道、イカダでござるクエストでクロトキ、夜の砂丘でメルフィくらいしか見てないですね……。

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック