忍者ブログ
雑多な語り場。所謂「オタク」「同人」「二次創作」と呼ばれる要素全開かつ超ミーハーなので、そういったものが苦手な方は御注意を。更新は月2~3回程度ののんびりペースです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「逆」星占いというのは、普通は持って生まれた星座と血液型から性格診断するのを、性格から星座・血液型のタイプを合わせてみるということです。
 『落第忍者乱太郎』(忍たま)のキャラクターたちが、性格に合わせて星占いから星座と血液型を設定されている(らしい)ので、それをオリエンタルブルーのキャラでやってみたいと思いまして。
 もちろん、キャラクターの星座と血液型を設定するわけではありません。あの世界に西洋占星術(黄道十二宮)やABO式血液型が存在するかはわかりませんし。あくまでキャラクターの性格を、現実世界に馴染みのある感覚で「タイプ別に分類してみる」のが目的です。「この人物は■座の●型である」ではなく「■座の●型タイプである」という意味です。

【参照サイト様】 大変お世話になりました。
『血液型&12星座 性格・恋愛・結婚運・相性ランキング』http://uranai.02key.com/
『PATTERN48』http://ptn48.shaberizon.jp/

【一覧】
レン先生:双子座のO型/ガラシャ:山羊座のA型/天下丸:獅子座のO型/ジュウベエ:蠍座のO型/ヤミの右近:蟹座のAB型/わかな姫:蟹座のA型/ジャッジ:牡羊座のB型/果心居士:水瓶座のA型/かぐら:天秤座のA型/水月:水瓶座のO型/ゲド:魚座のAB型/マ法院:牡羊座のAB型/メディックス:乙女座のA型/コクヨウ仮面:蟹座のO型/スナヨミ:牡牛座のA型/おぼろ式部:蠍座のA型/百鬼中将:獅子座のA型/カーラ:牡牛座のAB型/ワン・イーワン:射手座のAB型

 興味のある方は、追記よりどうぞ。
 この記事は青の城の仲間メンバーの詳細を載せています。マ界組メンバーの詳細&あとがきはこちらです。

拍手[0回]




【まえがき】

 考察でも、心理分析でもありません。
 キャラクターたちの性格は、ゲームの情報から判断していますが、100%私の独断と偏見による推測です。希望的観測も大いに入っています。公式様とは一切関係ございません。イメージを壊されたくない方は、ご注意くださいませ。
 そして、あくまで「お手軽占い」程度の内容です。そういった感覚で受け取ってください。「■座は~」「●型は~」と書いていたりしていますが、その星座血液型の人全員がそうだと決めつけるものではありません。あくまで「そういう傾向にある」というだけの話です。私自身、自分の診断内容は当たっている部分と外れている部分があります。そういったところも含めて、楽しむものでもあります。この手の「占い」モノが苦手な方は、ご注意ください。
 私の中でまだイメージが定まっていないキャラクターを掴むためのヒントになるんじゃないか、ゲームでは見られない意外な一面を妄想(二次創作的ネタに)できるんじゃないか、と思ってまとめてみました。完全に私の私による私のための遊びでありネタです。もちろん、これでキャラクターの性格を決定づけるものでは決してありません。あくまで参考や、ネタの一つにするだけです。

 「基本性格」「恋愛と結婚」は『血液型&12星座 性格・恋愛・結婚運・相性ランキング』様より、「星座の性質」「星座×血液型の性質」は『PATTERN48』様より、一部ずつ抜粋させていただいております。
 より詳しい内容はこれらのサイト様でご確認ください。読むだけでも楽しいですし、書いてある内容からキャラクターの意外な一面を想像しみても面白いかもしれません。

 これらの要素が大丈夫な方は↓からどうぞ。



【レン先生】 双子座のO型タイプ

基本性格
 好奇心旺盛で活動的。多方面に興味を持ち、新しいことに次々と取り組みます。一所に留まることなく、いつも忙しく動き回っているので、退屈とは無縁です。変化の多い人生ですが、持ち前の柔軟性と適応力で環境の変化にもすぐに馴染みます。
 処理能力が高く、大抵のことはそつなくこなせる器用さと多面的な才能を持ち、流行にも敏感で博識です。あらゆる分野に興味を持つ意欲の高さはありますが、意識があちこちに分散しすぎて「広く浅く」なりがちです。

恋愛と結婚
 クールに恋愛を楽しむ方で、大恋愛をしたり盲目的に夢中になることはないようです。社交的なので異性と接する機会は多いですが、常にどこか冷静であろうとするため、なかなか恋愛に発展しません。
 恋愛だけに直向きになることができない性質ですが、性格や価値観の合う人、退屈を感じさせない人となら長続きし、親密な関係を保てるでしょう。
相性のいい男性:天秤座のA型、水瓶座のA型、獅子座のA型

双子座の性質
 「楽しい」と思う、単純で純粋な好奇心が双子座の代名詞です。軽快で、楽しさを重視するため、澱んだ雰囲気や堅苦しいのが苦手。悪い空気を繊細に感知し、避けようとします。
 若い時はクールな性質が目立ちますが、大人になると「子供のような無邪気さ」が抜けない印象になります。
 基本は明るく楽観的ですが、それは精神的な弱さの裏返しでもあります。精神的な弱さや複雑さを他人に見せることを憚り、いつも「元気で明るく社交的に」を心がけています。その本性は、一対一の時でないとなかなか見せてくれません。

双子座×O型の性質
 双子座の中でも特にO型は正義感が強いです。星座の神話の双子や、守護星が英雄であったことに由来しているといいます。親分肌・姉御肌的な性質が強く出ます。
 女性は頭の回転が速く、機転が利き、キレ者です。対人関係が器用で、オープンな性格に見られがちですが、意外に秘密主義者でもあります。自分の9割を曝け出すことによって、自分の大事な部分を詮索させません。

コメント
 間違いなく社交的で明るい人なんだろうけど、「いつもは ひょうひょうとしてるけど きっと さびしいときも あるとおもうわ」と言われているあたり、根は繊細なイメージがあります。よって、好奇心旺盛で軽快なんだけど、少し影がある双子座に。この台詞がなかったら、牡羊座か射手座あたりに判断したかもしれないあたり、モブの台詞って大事ですね。
 一見、おせっかいで世話焼きそうですが、「来る者拒まず、去る者追わず」で実は他人の事情には深入りしないタイプかもしれません。ジャッジに対する一喝がそんな感じ。だからこその安心と信頼もある。青の城の管理人のオb……おネエさん。




【ガラシャ】 山羊座のA型タイプ

基本性格
 努力家で、真面目にコツコツと目標に向かって精進する、不屈の精神を持っています。困難に挫折しない忍耐力と、飽くなき追求心に満ちており、成功よりも本質的な向上を喜びます。何事も自分の力で解決するという意志と責任感が強いため、人並み以上の成果を上げられます。
 が、その厳格さが堅苦しくて近寄り難い印象を与えてしまったり、なかなか周囲に心を開かず、孤独になりがちです。

恋愛と結婚
 真面目かつ慎重で、もともと人との距離を置きたがる性質から、気になる異性がいてもなかなか気持ちを伝えられず、恋愛関係になるまで時間がかかる傾向があります。
 やや言葉足らずなところもありますが、恋人と苦楽を分かち合い、ささやかな幸せとさりげない愛情表現があるだけで、喜びを感じられるタイプです。
相性のいい女性:乙女座のO型、山羊座のO型、乙女座のA型

山羊座の性質
 守護星は土星・サタンで、「義務」「試練」「緊張」「計画」などを象徴しています。
 老人のような成熟した魂を持って生まれて来るので、自分の魂を充分に表現できる年齢に到達すると、成熟具合が表面化します。
 根拠のない自信は持てないので、自己評価が低いです。「根拠がないなら作ればいい」と、自信のなさが努力に繋がっているといえます。自分を見つめ、弱さをを受け入れ、困難に闘志を燃やす屈強な精神力の持ち主です。
 人生は辛いものだと悟っています。厳格で人を寄せ付けない雰囲気を持ちますが、本当は愛されたいという気持ちがあります。恋愛や結婚に素直に幸せを感じるタイプです。しかし愛される自信がないため、アプローチは消極的になりがち。

山羊座×A型の性質
 山羊座の忍耐強さをA型の真面目さが助長する形で、目標に向かってコツコツ努力を続けます。感情をヒステリックに爆発させることは少なく、そのエネルギーは努力や忍耐強さに使われます。
 恋愛には真剣な「愛」のみが存在するので、遊びの恋愛には興味がありません。その姿勢がオーラとなって、遊び目的の異性を追い払う効果がある、らしいです。

コメント
 「魂の成熟具合が表面化」というよくわからない言い方をしていますが、要するに急にジジくさくなるということ(笑)。……山羊座の皆さんすみませんむしろこれは長所です。
 とにかく忍耐強いですね。恨みや辛み、悲しみを忍耐のエネルギーに変えることができる人。ビタ死亡バージョンに何とも言えない「ガラシャらしさ」を感じてしまうのは、このあたりでしょうか。悲しいけど。
 多分、ビタとマーヤは乙女座タイプなイメージ。真剣な愛を尊び、遊びの恋なんかは拒絶するので、カーラの行為に怒る。




【天下丸】 獅子座のO型タイプ

基本性格
 負けず嫌いでプライドが高い。自己顕示欲が強く活動的で、考える前に行動に移せるバイタリティーに溢れています。
 上昇志向が強く、何事にも正々堂々と果敢にチャレンジしていくエネルギーを持っており、失敗しても後ろ向きにならず、すぐに方向転換して新しい目標に向かって照準を定めていきます。
 細かいことに囚われず、大勢を見て判断でき、大らかな心で物事を受け入れられます。面倒見のよいところもあり、理想的なリーダータイプといえます。

恋愛と結婚
 想いを寄せた相手には積極的にアプローチしていきます。豪快なアプローチとは対照的に、相手に喜んでもらいたいのでデートの場所や演出には気を配ります。が、自分の想いを優先して暴走してしまうことも。
 男性は自分の達成したい夢を追いかけるので、家庭的な夫とは言い難いですが、子供が好きな人が多いので、よい親子関係を築いていきます。
相性のいい女性:天秤座のB型、天秤座のA型、牡羊座のB型

獅子座の性質
 王の象徴とも言えるこの星座は、良く出れば組織のトップに、悪く出ればお山の大将止まり。自己顕示欲は強いですが、根底には「人のためになりたい」という思いがあります。
 弱者に対しては慈悲深く寛容で、放っておけません。団体主義の象徴でもあり、「頼られたい」「面倒を見たい」という気持ちが強い。他者に必要とされた時、真の力を発揮します。面倒見はいいですが、大雑把なところも。
 度胸は天下一品で、他人の批判は気になりません。その魅力は「自信」。獅子座の楽観論には根拠がまったくありませんが、大業を成し遂げるだけの大馬鹿さとエネルギー、強運が備わっています。

獅子座×O型の性質
 獅子座の中でも特に獅子座らしい、肝の据わった王様気質。親分肌で、上に立つ者の風格が滲み出ています。ただし他人への配慮に欠けるところもあり、場合によっては猛反発を受けやすいタイプでもあります。
 恋愛に関しては結構、モテます。誠実さがあり、プレイボーイではないので軽い恋愛は好みません。

コメント
 面倒見のいい親分肌。一方で獅子座は、誰もついて来ないならついて来ないで、自分を曲げることなく、一人で黙々と突き進んでいく孤高の王者な一面もあります。仲間にしなかった場合でも、一人で百鬼中将の居場所を突き止めてバーラトへ突撃していく天下丸らしいですね。
 ただ突っ走るだけでなく、「自分一人では敵わない」と思って協力関係を必要とする判断力や、基本人間は好きではないけど、助けてもらった主人公にきっちり恩を返すなど義理堅く寛容なあたり、きっと将来は立派な鬼の王になる。




【ジュウベエ】 蠍座のO型タイプ

基本性格
 強い忍耐力と精神力を兼ね備えており、どんなに苦しい状況にあっても妥協しません。自分の生き方に対する自信とプライドが高く、自らの意思で強運を引き寄せる力を持っています。
 表面的には地味で目立たず、穏やかに装っていますが、内面には確固たる信念を持っています。ひとたびその情熱が前面に出ると、圧倒的な勢いで相手をこちらの土俵に引き込むエネルギーを秘めています。
 自分の意志を表すことは稀なので、周囲からは秘密主義者と見られがちですが、真面目で誠実な性格から、親しい友人・知人の信頼は厚いです。

恋愛と結婚
 O型の気質が強ければ、ハッキリと意思表示して、恋が実った後はわりとあっさりとした関係を保ちます。蠍座の気質が強ければ、告白までには長い時間がかかりますが、成就すると相手から片時も離れたくないというくらい、恋人にべったりとなりがちに。
 結婚後は相手を信頼し、自分の役割を意識してよりよい家庭を築こうと努力します。子煩悩なので、子供ができるとより一層責任感が増し、頼もしい親となります。
相性のいい女性:魚座のB型、魚座のA型、蠍座のB型

蠍座の性質
 守護星である冥王星は、強い意志を持つ蠍座にはとんでもない量のエネルギーを与えます。ピンチにこそ力が発揮され、不運を好転させるパワーがあります。宿命に打ち勝てるほどのエネルギーなので、自分で自分を持て余す人が多かったりします。
 物事の判断に多くの選択肢を持ちません。勝つか負けるか。生か死か。妥協はありません。生きることに執着しますが、次の機会に勝つためであり、生き恥を晒すためではありません。
 死を受け入れられる蠍座は、辛くとも苦渋の決断を下せる強さを持ちます。
 信頼した相手には従順で、嘘のない素直な反応を見せますが、冗談が通じず面倒くさいことも。ただ、単純に素直なだけではなく、演技派でもあります。かなり毒のあるクセの強い演技をします。

蠍座×O型の性質
 情に熱いですが、ヒステリーではなく安定感があります。恐怖に勝てる蠍座と勇敢なO型の組み合わせなため、周りからは「怖いもの知らず」と見られています。
 恋愛に関しては、内側に情熱がマグマのように沸騰しています。あくまでも「内側に」で、親しくなるまでは顔には出しません。男性は、本当は相手にチヤホヤされたいのですが、デレデレした顔は絶対に表に出さないよう心掛けています。黙っていてもモテる、らしい。

コメント
 蠍座の男。内に秘めた怖いくらいの情熱。多分に私の理想が投影されているところがありますが、これ以外思いつかなかった。皆様の抱かれるジュウベエ像ってナンデスカ……。(汗)
 参考サイトの「プライドが高く先輩や上司にゴマがすれないタイプなので、中間管理職とか向かない」に笑ってしまった。演技として諂うことはできるんだろうけど、自然にそういう行為はできないと思います。ニンジャでよかったね。
 恋愛はO型気質でも蠍座気質でもどちらでも美味しくいただけます(重症)。そして「子煩悩で教育熱心」ってところにもほっこりしました。(笑)




【ヤミの右近】 蟹座のAB型タイプ

基本性格
 人の心の動きをキャッチして、細やかな気配りができ、誰とでも中立の立場で友好的に付き合うことができます。この性質は自分の内面に触れられたくないという防衛本能からきており、対外的にはクールに振る舞おうとします。表向きは理性的ですが、内面は感情的で脆いところもあります。
 やや保守的なところがありますが、元来の好奇心旺盛な性質もあり、プラスになるものは取り入れて活かしていく先進的な面も持っています。

恋愛と結婚
 好きな人を想う気持ちは人一倍強いのですが、それを理性で覆い隠してしまうので、クールでドライな性格だと思われがちです。本来はとても愛情深く、母性的な包容力を持っているので、付き合う前と正反対の印象を相手に与えることも。
 平和で幸せな家庭を築くことが人生最大の目標であり、結婚後はそれを守るために情熱を注ぎ、円満な家庭生活を営んでいくでしょう。
相性のいい男性:蠍座のA型、蠍座のAB型、蟹座のA型

蟹座の性質
 守護星は月で、母性や裏方を象徴します。月の満ち欠けのように感情には波があり、表面化した時は悪い方向に出ることが多いです。
 愛するもの、愛する世界を守る以上の正義はないと考えるのが、蟹座の母性。「好きな人と安心して暮らしたい」のが一番の望みで、そのためなら何でもします。保守的ですが、「自分の大切なもの」を守るためなら活発に動きます。相手の弱みを見ると、つい助けたくなってしまいます。
 やや人見知りな面があります。感情的な「好き嫌い」がはっきりとしており、わがままなところも。それは相手の愛を試しているのでもあり、試し終われば愛情深く尽くします。
 
蟹座×AB型の性質
 表面的な穏やかな蟹座と、クールなAB型の組み合わせは、落ち着いた雰囲気を持ちます。しかし、蟹座の内面は激情型なので、デリケートなところも。
 恋愛に関しては受身で消極的。理想が高いところもあり、充分な信頼を得られる安心感がなければ、なかなか付き合うまでに発展しません。恋人ができれば結婚まではスムーズにいきます。
 蟹座の女性は月の魔力を貰っているので、ミステリアスでセクシーな夜の雰囲気を纏う。特にAB型は処女の雰囲気があり男性に人気だとか。あと胸が大きい……らしいです。

コメント
 なんやかんやで危ないところにノコノコとやってきた主人公らを気にしてるっぽいあたり、困っている者を放っておけない母性がある。
 その人柄がまったく不明な右近(夫)は、ヤミの右近との相性を考えると蠍座か蟹座タイプなイメージを抱きました。蟹座タイプだと優しくて包容力のある夫。蠍座タイプだと……ストイックな職人肌だと思いますが、経緯からして闇堕ちの可能性も否めない(汗)。どちらのタイプも内に激情を秘めていますが。




【わかな姫】 蟹座のA型タイプ

基本性格
 自分や自分の大切な人にとってプラスとなることには意欲的ですが、根拠なく冒険的な行動に出ることはない、堅実的で保守的な考え方の持ち主です。
 細やかで、色々なことに良く気がつき、気配りができる性格です。繊細で傷つきやすく、やや頑固な面も持っています。真面目で感受性が強く、他人の心情や環境の変化に敏感。周りの影響を受けやすいので、自分自身がどうしたいのかという意志がぐらついてしまうことも。

恋愛と結婚
 恋愛においても求めるのは安心感で、家庭的なやりとりを好みます。細やかな気配りで、恋人に尽くします。
 恋愛に対しては最初から理想の結婚や家庭をイメージする傾向にあり、現実的な将来設計を持って恋人と付き合います。堅実で家庭的な理想の夫・妻として、安定した幸せな家庭を築いていくことでしょう。持ち前の母性で愛情深い子煩悩な親となりますが、過保護で子離れできなくなりがちなことも。
相性のいい男性:蠍座のO型、蠍座のA型、蟹座のO型

蟹座の性質
 前述したように、表面上は「好きな人と安心して暮らせる世界」を大切にする、穏やかで保守的な星座。一方で、愛するもの、愛する世界を守るためなら何でもする活動的な強い母性を持っています。一途で、真面目な長女気質とも言えます。
 人見知りなところもあり、精神は他人の目を気にし始める年頃になった女の子のイメージ。感情的な「好き嫌い」がはっきりしており、頭で理解したことよりも直感を信じるタイプです。将来の結婚相手に敏感に反応するレーダーを持っている、らしい。
 女性は結婚したら良妻賢母で夫に尽くしますが、子供が生まれたら夫の意見は無視する傾向。

蟹座×A型の性質
 自分や身内(親しい人・大切な人)にとってメリットがなければ率先して動かない、保守的で堅実的な性質です。自己防衛本能が高く、なかなか他人を信用しませんが、付き合い方が上手いので人間関係はスムーズにいきます。

コメント
 こちらも蟹座タイプなので、ヤミの右近の「蟹座の性質」の項も共通事項で。健気な母性。そして1000年ザクラの貫禄。でも精神構造はデリケートな「年頃の女の子」なんですね。そのあたりはヤミの右近にも共通してるイメージです。
 生まれた経緯が特殊なので、わかな姫は判断に迷いました。淡々としていて人形くさいところも、そのあたりの影響があるだろうなと。まだ人間としては無垢で未熟。ヤミの右近と同じ蟹座のAB型タイプな気もしますし、たった48種類しかない診断結果が被ってたって問題はないですが。ヤミの右近のクールさは「ツン」に近いですが、わかな姫のクールさは天然なので、感受性の強いA型タイプとして見てみました。




【ジャッジ】 牡羊座のB型タイプ

基本性格
 明るく大胆で行動力があり、物事を迷わず迅速に決定してこなしていきます。その反面、責任感に欠けていたり、物事を慎重に考えるのが苦手で思い込みが激しく、先走って失敗してしまうことも。しかし立ち直りが早く、すぐに次の目標に向かってチャレンジしていく前向きな性格です。
 物事を豪快に推し進めていく行動力と、持ち前の明るさと社交性から周りの人を引っ張るムードメーカー的存在でもあります。自分が注目を集める立場に身を置くことで、自然と責任感も身に着けていくことができます。

恋愛と結婚
 好きになった人には積極的にアタックします。一目惚れも少なくなく、障害があればあるほど燃えるタイプです。細やかな気配りは得意ではありませんが、人情味があり、不器用ながらも純粋に相手を想い、尽くします。
 妻のデリケートな心理には無頓着ですが、自分は頼られているという自惚れに近い自覚により、強く頼りがいのある夫になります。
相性のいい女性:射手座のO型、獅子座のO型、獅子座のB型

牡羊座の性質
 正義感が強く、エネルギーの塊です。男性であれば正義感溢れる「男らしい男」と言えます。ただ、勢いがあり過ぎて周りへの配慮に欠けるところも。「大切なことは譲らないけど細かいことは気にしない」タイプ。
 言葉や行動に裏表がありません。プライドが高く怒りっぽいところもあり、衝動的で、口論や暴力につながりやすいことも。明るく情熱的な体育会系。感動には素直に涙が出てくるタイプです。
 怠惰ではありませんが、面倒な人間関係や、人に頭を下げることが苦手です。人間関係にトラブルがあっても、相手より早く忘れてしまうことが多い。
 粘度のある人付き合いは好みませんが、「オレについて来い」と、人の先頭に立って引っ張っていく統率力があります。

牡羊座×B型の性質
 良くも悪くもエネルギッシュで勢いがあります。思いつきで大暴走してしまうことも。
 存在感が強く、どのグループにいても目立ちます。ノリが良くて社交的なので皆から好かれます。直感が正しい方向に向かっていれば頼もしく、先頭に立って皆を引っ張っていける性質でもあります。
 勢いやノリに任せて突っ走っているので、自分の自信に明確な根拠がないのを、時々不安に思う、意外と小心者な面も。

コメント
 参照サイトの「牡羊座×B型の暴走は自然現象。台風だと思って避難してください」に笑いました。ジャッジのあの人の話聞かなさ加減と勢いはまさに台風。滅多に感情を表さない主人公が「タラリ」と汗流したんだから、よっぽど呆気に取られたのだと思われます。
 牡羊座の前進力は社会によっては「出る杭」とも取られてしまい、煙たがる人もいる。でも規制の枠組に囚われないエネルギッシュさに惹かれて、人がついてきちゃう。なんやかんやで(主に子供に)人気があるジャッジさん(35)。




【果心居士】 水瓶座のA型タイプ

基本性格
 合理的に物事を考えるA型の性質と、自由奔放な水瓶座の性質を両方持ち合わせています。好奇心旺盛で新しいものを追求するチャレンジ精神があり、自らの力で道を切り拓いていきます。
 豊かな才能と向上心、分析力にも恵まれた博識な人が多く、その高い能力を評価されるでしょう。自由な発想力があり、精神的な束縛は嫌います。
 温かく、寛大でおおらか。話し上手聞き上手でもあります。人付き合いを大切にするので、知的な感覚と思いやりを評価され、自然とたくさんの友人に囲まれます。

恋愛と結婚
 友人関係から恋愛に発展することが多いです。最初から恋人に完全を求めるのではなく、お互いを高め合える関係を望みます。
 包容力があり、妻や子供の面倒や話もよく聞く良き夫となります。家族みんなが仲の良い友だちのような、明るい家庭を築くタイプです。
相性のいい女性:牡羊座のO型、双子座のO型、牡羊座のA型

水瓶座の性質
 守護星は天王星で、自由無限の英知の象徴。「知の天才」が多いとされています。
 人と同じではない「特別な何か」になることに強いプライドを持ち、かなりの意固地です。その意志は魂の訴えレベルでもあるので、アーティストや奇人変人タイプになることも。ゆえに、最も夢をお金に変えられる星座でもあります。
 サバサバしていて気さくな性格ですが、マイペースで「特別な自分」を維持するため、独りでいることを好むインドア派でもあります。
 天才ではありますが、才能が日常的・実戦的であったりすることは少なく、抽象的・哲学的な表現方法をします。
 お喋りは好きで、大半がオタクトーク。ユーモアセンスがあるので、相手を退屈させません。

水瓶座×A型の性質
 水瓶座の頑固な側面を、A型が助長するようです。じっくり腰を据えることができ、分析力は高い。この組み合わせは「人付き合い」という側面にも生かされています。

コメント
 わかな姫は人間としての未熟さがあって難しかったけど、果心居士は逆に「成熟しすぎて」いて判断が難しかったです。500年の歳月の重みが計り知れない。
 賢者なので知性の水瓶座タイプを選びましたが……本来(若い頃)は牡羊座みたいな勢いのある熱血漢で、青の一族の掟に囚われず革新的に働きまわっていたりして。歳を重ねてあの知性と落ち着きを身につけたのかもしれません。




【かぐら】 天秤座のA型タイプ

基本性格
 常に自分の立つべき位置を冷静に把握できるバランス感覚が優れており、上手に世渡りできるタイプです。コミュニケーションが上手なので、初対面から相手の信頼を得ることができます。理知的で私情を差し挟むことなく物事を判断できる性格は、周りからの評価も高いです。
 頭の回転が速く、器用で才能豊かなので、どんなことも人並み以上にこなせます。一方で「自分は結局、何がやりたいのか?」という悩みを抱えていることも。強烈な個性と目的を持った人のサポート役となると、自分の長所を活かして活躍できそうです。

恋愛と結婚
 社交的な性格なのでモテる人が多いですが、周りからはクールで優雅に見られたいので、どんなに好きな相手でも恋に夢中になっているような態度を見せようとはしません。恋人に対して思いやりもあり、恋愛を通して自分自身も一層磨きをかけていくタイプでもあります。
相性のいい男性:獅子座のO型、獅子座のA型、射手座のO型

天秤座の性質
 正義の女神が人間の善悪を計るために使った天秤が由来で、正確な分析力があります。公平の象徴で、周りと自分は常に分けて考える個人主義。人間が完璧でないことを知っており、受け入れることができるので、バックボーンで相手を差別したりしません。空気を読み、相手の知性に合わせて話の難易度を上げ下げできます。
 表面上ではわかりにくいですが実は繊細。社交的なのは自分のことより「他人が(自分に)何を望んでいるか」を考えるため。感情の赴くままに行動できず、器用すぎて不器用でもあります。
 守護星は金星。美の神・ビーナス。美的感覚に優れ、上品さが備わっています。恋愛対象に「美」を求めますが、本質的には「自分に足りないもの」を求めています。なので、自分に無いものを持っている異性には弱い。

天秤座×A型の性質
 完璧でないことを受け入れられるゆえに「必死になれない」と言われる天秤座ですが、一方で「褒められると頑張れる」性質をA型が助長しています。強いリーダーやパートナーが得られれば、高い能力を発揮します。
 女性は若いうちから大人っぽく見られがちですが、中身は可愛いところも。社交的ですが恋愛に関しては受身で、自分からアプローチすることはあまりありません。

コメント
 かぐらの分類は本当に困りました。最後まで悩みました。乙女座にするか、天秤座にするか。ピュアで高潔な乙女座っぽいけれど、そこまで神経質ではないですよね。一方で天秤座は冷静でバランスがよいけど、熱が足りない。かぐらのクールさや客観性はきっと職業から来ているもので、本来は素直で感情的なんだろうなと。根っこは乙女座タイプかなとも思います。天秤座にした最終的な決定打:水瓶座のO型(水月のタイプ)と相性がいい。それに尽きるとしか(殴)
 さらにA型かB型かでも悩みました。天秤座に少ないとされる「頑張り」をA型が補うと見るか、足りない「熱」をB型が補うと見るか。
 生まれ持った星と血液型を持つ現実の人間ならともかく、「キャラクター」からアイデンティティ?を奪うわけにはいかないので、職業も考慮した性格タイプの分類をしています。まさに「たった48種類で人間は語れない」といういい例でした。




【水月】 水瓶座のO型タイプ

基本性格
 思いやりがあり、相手が心地よく過ごせるように心配りをする人です。自分に寄ってきた人を大切にし、多方面に気を配っているので、周りは常に平穏な雰囲気が保たれます。誰からも好印象を持たれ、自然と人が集まります。人間関係がキーポイントで、育んだ人脈が将来に益をもたらします。
 直感力や未来を見通す能力が優れており、感覚を研ぎ澄ます努力を怠らなければ必ずその才能を開花させることができます。柔軟で創造力に富んでいて、アイディアを現実的なものにする応用力に長けているため、理想と現実のバランスがうまくとれた人でもあります。

恋愛と結婚
 ロマンチックで、自分と趣味や性格が合う人を相手に選びます。会話や服装にも気を遣い、愛情表現も巧みです。デートの場所も、コンサートや劇場、美術館など、知的な所を選びます。
 相手と一緒に過ごす時間を大切にしながらも、好きか嫌いかの意思表示ははっきりする方で、現実的な感覚で判断評価を下しています。
 愛情深い性格なので、夫婦・親子関係も良好に築いていくことができるでしょう。
相性のいい女性:牡羊座のB型、双子座のB型、牡羊座のA型

水瓶座の性質
 ゼウスが目をつけた美少年・ガニメデが水瓶から水を注いでいる姿が由来です。そのせいか比較的美形が多い、らしい。
 水瓶からは神々の英知の源となる飲み物が溢れており、水瓶座も溢れんばかりの英知に恵まれています。本来、平等に教育を受けるよりも英才教育に向いています。創造力は豊かですが、「オンリーワン」を頑なに守りたいプライドが自分の『殻』になってしまうことも。
 恋に関してはノーガード戦法で、相手の攻撃は当たらないのに、突然の気まぐれで懐に飛び込んでいきます。美形の場合、その破壊力は絶大。その技を意図的に扱えるわけではなく、戦法というより恋の駆引きを知らなかったり、上手くできないがゆえのノーガード。愛情深いですが、恋愛には不器用といえます。

水瓶座×O型の性質
 寛大で爽やか。現実主義なので、宗教的な雰囲気よりも革命家に近いところが。ただ、水瓶座の知性とO型の感情が衝突してしまい、エネルギーを消耗しやすかったりします。悩む時間が多くて、なかなか行動に移せないことも。
 その愛も、エロスではなくアガペーが強い。爽やかで人には好かれますが、知らないうちに誰かをフッていたりフラれていたり、恋愛は不器用で発展しにくいタイプです。

コメント
 天帝との関係が、ゼウスとガニメデを彷彿とさせ過ぎて以下略。
 知性の水瓶座。「こじらせた天才」とも。人間関係は良好に築けるけど、部屋に引きこもるのも好きそうだなというイメージです。漫画版『陰陽師』の晴明みたいに、太極図眺めながらそれに隠された意味をあれこれ考えてはうっとりするような。
 愛情深くて恋愛体質だけど恋に不器用。というより、水瓶座は博愛主義者が多いみたいです。特に水瓶座のB型は「どうやったら恋愛できるの? 」とまで書かれている始末。(汗)




【ゲド】 魚座のAB型タイプ(※性別不詳ですが、とりあえず男性として)

基本性格
 優しくて寛容な心の持ち主で、常に相手のことを思いやり、献身的に尽くすことに喜びを感じるタイプです。争いが嫌いで、誰に対しても平等に柔軟に対応でき、人間関係におけるバランスが優れています。面倒なことも嫌と言えなかったり、他人を尊重するあまり優柔不断だと思われることも。
 基本的に自分の意志に従って行動するタイプではないので、その人生はどんな人と出会い、一緒に行動するかにかかっていると言えます。

恋愛と結婚
 相手の望みに応えたい一心でひたむきに愛情を注ぎ、相手のわがままもその柔軟性と包容力で受け入れてしまいます。
 結婚における最重要項目は「愛情」で、経済力や将来性といった現実的な側面を天秤にかけるようなことはまずしません。
相性のいい女性:蠍座のAB型、蠍座のA型、蟹座のAB型

魚座の性質
 守護星は海王星。何事も包み込む海のような包容力、広く深い懐が備わっています。一方で、最後の星座である魚座は末っ子気質。依存できるところに極端に依存し、「見返りのない愛」に酔う、甘えん坊なところがあります。
 魂の成長で言えば「終わりを迎える間際の人間」の精神状態。この状態の人間に欲はなく、穏やかで、周りへの純粋な感謝の気持ちと奉仕の気持ちがあり、見返りを求めないのはこのような精神状態に起因するとも言われています。
 人に献身的に尽くすところも、甘えるところも、「大切なのは自分ではなく周りだ」という気持ちから。自分の意志を貫くことが苦手で、「陶酔」や「傾倒」に陥りやすく、精神面で疲弊することが多いです。周りの状況に敏感で、第六感が強い。

魚座×AB型の性質
 二面性があり、自分の感情を表に出したがらないので、ミステリアスです。そのミステリアスさがモテる、らしい。
 優しい人が多く、争いを嫌います。エネルギー不足とも言えますが、良い意味で「適当」になれるので常識人。

コメント
 ゲドもやはり、生まれが特殊なので判断に迷いました。独立した人格は持っているけど、人工生命体なので、自分の意思に反することでも命令には忠実。「意志を貫く力が弱い」というより「逆らえない」というべきか。でも「キャラクター」ですから、ゲドからそういった要素を抜けばゲドではなくなるので、そういうところも含めて魚座タイプに。
 「争いが嫌い」なのは確実。EDでレン先生宅でお茶を煎れていたところから、繊細なイメージを浮かべました。気は優しくて力持ち、の典型ですかね。根が甘えん坊でも可愛いから許しちゃう。(笑)




 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
 マ界組メンバーの詳細&あとがきはこちらです。
PR


追記を閉じる▲



【まえがき】

 考察でも、心理分析でもありません。
 キャラクターたちの性格は、ゲームの情報から判断していますが、100%私の独断と偏見による推測です。希望的観測も大いに入っています。公式様とは一切関係ございません。イメージを壊されたくない方は、ご注意くださいませ。
 そして、あくまで「お手軽占い」程度の内容です。そういった感覚で受け取ってください。「■座は~」「●型は~」と書いていたりしていますが、その星座血液型の人全員がそうだと決めつけるものではありません。あくまで「そういう傾向にある」というだけの話です。私自身、自分の診断内容は当たっている部分と外れている部分があります。そういったところも含めて、楽しむものでもあります。この手の「占い」モノが苦手な方は、ご注意ください。
 私の中でまだイメージが定まっていないキャラクターを掴むためのヒントになるんじゃないか、ゲームでは見られない意外な一面を妄想(二次創作的ネタに)できるんじゃないか、と思ってまとめてみました。完全に私の私による私のための遊びでありネタです。もちろん、これでキャラクターの性格を決定づけるものでは決してありません。あくまで参考や、ネタの一つにするだけです。

 「基本性格」「恋愛と結婚」は『血液型&12星座 性格・恋愛・結婚運・相性ランキング』様より、「星座の性質」「星座×血液型の性質」は『PATTERN48』様より、一部ずつ抜粋させていただいております。
 より詳しい内容はこれらのサイト様でご確認ください。読むだけでも楽しいですし、書いてある内容からキャラクターの意外な一面を想像しみても面白いかもしれません。

 これらの要素が大丈夫な方は↓からどうぞ。



【レン先生】 双子座のO型タイプ

基本性格
 好奇心旺盛で活動的。多方面に興味を持ち、新しいことに次々と取り組みます。一所に留まることなく、いつも忙しく動き回っているので、退屈とは無縁です。変化の多い人生ですが、持ち前の柔軟性と適応力で環境の変化にもすぐに馴染みます。
 処理能力が高く、大抵のことはそつなくこなせる器用さと多面的な才能を持ち、流行にも敏感で博識です。あらゆる分野に興味を持つ意欲の高さはありますが、意識があちこちに分散しすぎて「広く浅く」なりがちです。

恋愛と結婚
 クールに恋愛を楽しむ方で、大恋愛をしたり盲目的に夢中になることはないようです。社交的なので異性と接する機会は多いですが、常にどこか冷静であろうとするため、なかなか恋愛に発展しません。
 恋愛だけに直向きになることができない性質ですが、性格や価値観の合う人、退屈を感じさせない人となら長続きし、親密な関係を保てるでしょう。
相性のいい男性:天秤座のA型、水瓶座のA型、獅子座のA型

双子座の性質
 「楽しい」と思う、単純で純粋な好奇心が双子座の代名詞です。軽快で、楽しさを重視するため、澱んだ雰囲気や堅苦しいのが苦手。悪い空気を繊細に感知し、避けようとします。
 若い時はクールな性質が目立ちますが、大人になると「子供のような無邪気さ」が抜けない印象になります。
 基本は明るく楽観的ですが、それは精神的な弱さの裏返しでもあります。精神的な弱さや複雑さを他人に見せることを憚り、いつも「元気で明るく社交的に」を心がけています。その本性は、一対一の時でないとなかなか見せてくれません。

双子座×O型の性質
 双子座の中でも特にO型は正義感が強いです。星座の神話の双子や、守護星が英雄であったことに由来しているといいます。親分肌・姉御肌的な性質が強く出ます。
 女性は頭の回転が速く、機転が利き、キレ者です。対人関係が器用で、オープンな性格に見られがちですが、意外に秘密主義者でもあります。自分の9割を曝け出すことによって、自分の大事な部分を詮索させません。

コメント
 間違いなく社交的で明るい人なんだろうけど、「いつもは ひょうひょうとしてるけど きっと さびしいときも あるとおもうわ」と言われているあたり、根は繊細なイメージがあります。よって、好奇心旺盛で軽快なんだけど、少し影がある双子座に。この台詞がなかったら、牡羊座か射手座あたりに判断したかもしれないあたり、モブの台詞って大事ですね。
 一見、おせっかいで世話焼きそうですが、「来る者拒まず、去る者追わず」で実は他人の事情には深入りしないタイプかもしれません。ジャッジに対する一喝がそんな感じ。だからこその安心と信頼もある。青の城の管理人のオb……おネエさん。




【ガラシャ】 山羊座のA型タイプ

基本性格
 努力家で、真面目にコツコツと目標に向かって精進する、不屈の精神を持っています。困難に挫折しない忍耐力と、飽くなき追求心に満ちており、成功よりも本質的な向上を喜びます。何事も自分の力で解決するという意志と責任感が強いため、人並み以上の成果を上げられます。
 が、その厳格さが堅苦しくて近寄り難い印象を与えてしまったり、なかなか周囲に心を開かず、孤独になりがちです。

恋愛と結婚
 真面目かつ慎重で、もともと人との距離を置きたがる性質から、気になる異性がいてもなかなか気持ちを伝えられず、恋愛関係になるまで時間がかかる傾向があります。
 やや言葉足らずなところもありますが、恋人と苦楽を分かち合い、ささやかな幸せとさりげない愛情表現があるだけで、喜びを感じられるタイプです。
相性のいい女性:乙女座のO型、山羊座のO型、乙女座のA型

山羊座の性質
 守護星は土星・サタンで、「義務」「試練」「緊張」「計画」などを象徴しています。
 老人のような成熟した魂を持って生まれて来るので、自分の魂を充分に表現できる年齢に到達すると、成熟具合が表面化します。
 根拠のない自信は持てないので、自己評価が低いです。「根拠がないなら作ればいい」と、自信のなさが努力に繋がっているといえます。自分を見つめ、弱さをを受け入れ、困難に闘志を燃やす屈強な精神力の持ち主です。
 人生は辛いものだと悟っています。厳格で人を寄せ付けない雰囲気を持ちますが、本当は愛されたいという気持ちがあります。恋愛や結婚に素直に幸せを感じるタイプです。しかし愛される自信がないため、アプローチは消極的になりがち。

山羊座×A型の性質
 山羊座の忍耐強さをA型の真面目さが助長する形で、目標に向かってコツコツ努力を続けます。感情をヒステリックに爆発させることは少なく、そのエネルギーは努力や忍耐強さに使われます。
 恋愛には真剣な「愛」のみが存在するので、遊びの恋愛には興味がありません。その姿勢がオーラとなって、遊び目的の異性を追い払う効果がある、らしいです。

コメント
 「魂の成熟具合が表面化」というよくわからない言い方をしていますが、要するに急にジジくさくなるということ(笑)。……山羊座の皆さんすみませんむしろこれは長所です。
 とにかく忍耐強いですね。恨みや辛み、悲しみを忍耐のエネルギーに変えることができる人。ビタ死亡バージョンに何とも言えない「ガラシャらしさ」を感じてしまうのは、このあたりでしょうか。悲しいけど。
 多分、ビタとマーヤは乙女座タイプなイメージ。真剣な愛を尊び、遊びの恋なんかは拒絶するので、カーラの行為に怒る。




【天下丸】 獅子座のO型タイプ

基本性格
 負けず嫌いでプライドが高い。自己顕示欲が強く活動的で、考える前に行動に移せるバイタリティーに溢れています。
 上昇志向が強く、何事にも正々堂々と果敢にチャレンジしていくエネルギーを持っており、失敗しても後ろ向きにならず、すぐに方向転換して新しい目標に向かって照準を定めていきます。
 細かいことに囚われず、大勢を見て判断でき、大らかな心で物事を受け入れられます。面倒見のよいところもあり、理想的なリーダータイプといえます。

恋愛と結婚
 想いを寄せた相手には積極的にアプローチしていきます。豪快なアプローチとは対照的に、相手に喜んでもらいたいのでデートの場所や演出には気を配ります。が、自分の想いを優先して暴走してしまうことも。
 男性は自分の達成したい夢を追いかけるので、家庭的な夫とは言い難いですが、子供が好きな人が多いので、よい親子関係を築いていきます。
相性のいい女性:天秤座のB型、天秤座のA型、牡羊座のB型

獅子座の性質
 王の象徴とも言えるこの星座は、良く出れば組織のトップに、悪く出ればお山の大将止まり。自己顕示欲は強いですが、根底には「人のためになりたい」という思いがあります。
 弱者に対しては慈悲深く寛容で、放っておけません。団体主義の象徴でもあり、「頼られたい」「面倒を見たい」という気持ちが強い。他者に必要とされた時、真の力を発揮します。面倒見はいいですが、大雑把なところも。
 度胸は天下一品で、他人の批判は気になりません。その魅力は「自信」。獅子座の楽観論には根拠がまったくありませんが、大業を成し遂げるだけの大馬鹿さとエネルギー、強運が備わっています。

獅子座×O型の性質
 獅子座の中でも特に獅子座らしい、肝の据わった王様気質。親分肌で、上に立つ者の風格が滲み出ています。ただし他人への配慮に欠けるところもあり、場合によっては猛反発を受けやすいタイプでもあります。
 恋愛に関しては結構、モテます。誠実さがあり、プレイボーイではないので軽い恋愛は好みません。

コメント
 面倒見のいい親分肌。一方で獅子座は、誰もついて来ないならついて来ないで、自分を曲げることなく、一人で黙々と突き進んでいく孤高の王者な一面もあります。仲間にしなかった場合でも、一人で百鬼中将の居場所を突き止めてバーラトへ突撃していく天下丸らしいですね。
 ただ突っ走るだけでなく、「自分一人では敵わない」と思って協力関係を必要とする判断力や、基本人間は好きではないけど、助けてもらった主人公にきっちり恩を返すなど義理堅く寛容なあたり、きっと将来は立派な鬼の王になる。




【ジュウベエ】 蠍座のO型タイプ

基本性格
 強い忍耐力と精神力を兼ね備えており、どんなに苦しい状況にあっても妥協しません。自分の生き方に対する自信とプライドが高く、自らの意思で強運を引き寄せる力を持っています。
 表面的には地味で目立たず、穏やかに装っていますが、内面には確固たる信念を持っています。ひとたびその情熱が前面に出ると、圧倒的な勢いで相手をこちらの土俵に引き込むエネルギーを秘めています。
 自分の意志を表すことは稀なので、周囲からは秘密主義者と見られがちですが、真面目で誠実な性格から、親しい友人・知人の信頼は厚いです。

恋愛と結婚
 O型の気質が強ければ、ハッキリと意思表示して、恋が実った後はわりとあっさりとした関係を保ちます。蠍座の気質が強ければ、告白までには長い時間がかかりますが、成就すると相手から片時も離れたくないというくらい、恋人にべったりとなりがちに。
 結婚後は相手を信頼し、自分の役割を意識してよりよい家庭を築こうと努力します。子煩悩なので、子供ができるとより一層責任感が増し、頼もしい親となります。
相性のいい女性:魚座のB型、魚座のA型、蠍座のB型

蠍座の性質
 守護星である冥王星は、強い意志を持つ蠍座にはとんでもない量のエネルギーを与えます。ピンチにこそ力が発揮され、不運を好転させるパワーがあります。宿命に打ち勝てるほどのエネルギーなので、自分で自分を持て余す人が多かったりします。
 物事の判断に多くの選択肢を持ちません。勝つか負けるか。生か死か。妥協はありません。生きることに執着しますが、次の機会に勝つためであり、生き恥を晒すためではありません。
 死を受け入れられる蠍座は、辛くとも苦渋の決断を下せる強さを持ちます。
 信頼した相手には従順で、嘘のない素直な反応を見せますが、冗談が通じず面倒くさいことも。ただ、単純に素直なだけではなく、演技派でもあります。かなり毒のあるクセの強い演技をします。

蠍座×O型の性質
 情に熱いですが、ヒステリーではなく安定感があります。恐怖に勝てる蠍座と勇敢なO型の組み合わせなため、周りからは「怖いもの知らず」と見られています。
 恋愛に関しては、内側に情熱がマグマのように沸騰しています。あくまでも「内側に」で、親しくなるまでは顔には出しません。男性は、本当は相手にチヤホヤされたいのですが、デレデレした顔は絶対に表に出さないよう心掛けています。黙っていてもモテる、らしい。

コメント
 蠍座の男。内に秘めた怖いくらいの情熱。多分に私の理想が投影されているところがありますが、これ以外思いつかなかった。皆様の抱かれるジュウベエ像ってナンデスカ……。(汗)
 参考サイトの「プライドが高く先輩や上司にゴマがすれないタイプなので、中間管理職とか向かない」に笑ってしまった。演技として諂うことはできるんだろうけど、自然にそういう行為はできないと思います。ニンジャでよかったね。
 恋愛はO型気質でも蠍座気質でもどちらでも美味しくいただけます(重症)。そして「子煩悩で教育熱心」ってところにもほっこりしました。(笑)




【ヤミの右近】 蟹座のAB型タイプ

基本性格
 人の心の動きをキャッチして、細やかな気配りができ、誰とでも中立の立場で友好的に付き合うことができます。この性質は自分の内面に触れられたくないという防衛本能からきており、対外的にはクールに振る舞おうとします。表向きは理性的ですが、内面は感情的で脆いところもあります。
 やや保守的なところがありますが、元来の好奇心旺盛な性質もあり、プラスになるものは取り入れて活かしていく先進的な面も持っています。

恋愛と結婚
 好きな人を想う気持ちは人一倍強いのですが、それを理性で覆い隠してしまうので、クールでドライな性格だと思われがちです。本来はとても愛情深く、母性的な包容力を持っているので、付き合う前と正反対の印象を相手に与えることも。
 平和で幸せな家庭を築くことが人生最大の目標であり、結婚後はそれを守るために情熱を注ぎ、円満な家庭生活を営んでいくでしょう。
相性のいい男性:蠍座のA型、蠍座のAB型、蟹座のA型

蟹座の性質
 守護星は月で、母性や裏方を象徴します。月の満ち欠けのように感情には波があり、表面化した時は悪い方向に出ることが多いです。
 愛するもの、愛する世界を守る以上の正義はないと考えるのが、蟹座の母性。「好きな人と安心して暮らしたい」のが一番の望みで、そのためなら何でもします。保守的ですが、「自分の大切なもの」を守るためなら活発に動きます。相手の弱みを見ると、つい助けたくなってしまいます。
 やや人見知りな面があります。感情的な「好き嫌い」がはっきりとしており、わがままなところも。それは相手の愛を試しているのでもあり、試し終われば愛情深く尽くします。
 
蟹座×AB型の性質
 表面的な穏やかな蟹座と、クールなAB型の組み合わせは、落ち着いた雰囲気を持ちます。しかし、蟹座の内面は激情型なので、デリケートなところも。
 恋愛に関しては受身で消極的。理想が高いところもあり、充分な信頼を得られる安心感がなければ、なかなか付き合うまでに発展しません。恋人ができれば結婚まではスムーズにいきます。
 蟹座の女性は月の魔力を貰っているので、ミステリアスでセクシーな夜の雰囲気を纏う。特にAB型は処女の雰囲気があり男性に人気だとか。あと胸が大きい……らしいです。

コメント
 なんやかんやで危ないところにノコノコとやってきた主人公らを気にしてるっぽいあたり、困っている者を放っておけない母性がある。
 その人柄がまったく不明な右近(夫)は、ヤミの右近との相性を考えると蠍座か蟹座タイプなイメージを抱きました。蟹座タイプだと優しくて包容力のある夫。蠍座タイプだと……ストイックな職人肌だと思いますが、経緯からして闇堕ちの可能性も否めない(汗)。どちらのタイプも内に激情を秘めていますが。




【わかな姫】 蟹座のA型タイプ

基本性格
 自分や自分の大切な人にとってプラスとなることには意欲的ですが、根拠なく冒険的な行動に出ることはない、堅実的で保守的な考え方の持ち主です。
 細やかで、色々なことに良く気がつき、気配りができる性格です。繊細で傷つきやすく、やや頑固な面も持っています。真面目で感受性が強く、他人の心情や環境の変化に敏感。周りの影響を受けやすいので、自分自身がどうしたいのかという意志がぐらついてしまうことも。

恋愛と結婚
 恋愛においても求めるのは安心感で、家庭的なやりとりを好みます。細やかな気配りで、恋人に尽くします。
 恋愛に対しては最初から理想の結婚や家庭をイメージする傾向にあり、現実的な将来設計を持って恋人と付き合います。堅実で家庭的な理想の夫・妻として、安定した幸せな家庭を築いていくことでしょう。持ち前の母性で愛情深い子煩悩な親となりますが、過保護で子離れできなくなりがちなことも。
相性のいい男性:蠍座のO型、蠍座のA型、蟹座のO型

蟹座の性質
 前述したように、表面上は「好きな人と安心して暮らせる世界」を大切にする、穏やかで保守的な星座。一方で、愛するもの、愛する世界を守るためなら何でもする活動的な強い母性を持っています。一途で、真面目な長女気質とも言えます。
 人見知りなところもあり、精神は他人の目を気にし始める年頃になった女の子のイメージ。感情的な「好き嫌い」がはっきりしており、頭で理解したことよりも直感を信じるタイプです。将来の結婚相手に敏感に反応するレーダーを持っている、らしい。
 女性は結婚したら良妻賢母で夫に尽くしますが、子供が生まれたら夫の意見は無視する傾向。

蟹座×A型の性質
 自分や身内(親しい人・大切な人)にとってメリットがなければ率先して動かない、保守的で堅実的な性質です。自己防衛本能が高く、なかなか他人を信用しませんが、付き合い方が上手いので人間関係はスムーズにいきます。

コメント
 こちらも蟹座タイプなので、ヤミの右近の「蟹座の性質」の項も共通事項で。健気な母性。そして1000年ザクラの貫禄。でも精神構造はデリケートな「年頃の女の子」なんですね。そのあたりはヤミの右近にも共通してるイメージです。
 生まれた経緯が特殊なので、わかな姫は判断に迷いました。淡々としていて人形くさいところも、そのあたりの影響があるだろうなと。まだ人間としては無垢で未熟。ヤミの右近と同じ蟹座のAB型タイプな気もしますし、たった48種類しかない診断結果が被ってたって問題はないですが。ヤミの右近のクールさは「ツン」に近いですが、わかな姫のクールさは天然なので、感受性の強いA型タイプとして見てみました。




【ジャッジ】 牡羊座のB型タイプ

基本性格
 明るく大胆で行動力があり、物事を迷わず迅速に決定してこなしていきます。その反面、責任感に欠けていたり、物事を慎重に考えるのが苦手で思い込みが激しく、先走って失敗してしまうことも。しかし立ち直りが早く、すぐに次の目標に向かってチャレンジしていく前向きな性格です。
 物事を豪快に推し進めていく行動力と、持ち前の明るさと社交性から周りの人を引っ張るムードメーカー的存在でもあります。自分が注目を集める立場に身を置くことで、自然と責任感も身に着けていくことができます。

恋愛と結婚
 好きになった人には積極的にアタックします。一目惚れも少なくなく、障害があればあるほど燃えるタイプです。細やかな気配りは得意ではありませんが、人情味があり、不器用ながらも純粋に相手を想い、尽くします。
 妻のデリケートな心理には無頓着ですが、自分は頼られているという自惚れに近い自覚により、強く頼りがいのある夫になります。
相性のいい女性:射手座のO型、獅子座のO型、獅子座のB型

牡羊座の性質
 正義感が強く、エネルギーの塊です。男性であれば正義感溢れる「男らしい男」と言えます。ただ、勢いがあり過ぎて周りへの配慮に欠けるところも。「大切なことは譲らないけど細かいことは気にしない」タイプ。
 言葉や行動に裏表がありません。プライドが高く怒りっぽいところもあり、衝動的で、口論や暴力につながりやすいことも。明るく情熱的な体育会系。感動には素直に涙が出てくるタイプです。
 怠惰ではありませんが、面倒な人間関係や、人に頭を下げることが苦手です。人間関係にトラブルがあっても、相手より早く忘れてしまうことが多い。
 粘度のある人付き合いは好みませんが、「オレについて来い」と、人の先頭に立って引っ張っていく統率力があります。

牡羊座×B型の性質
 良くも悪くもエネルギッシュで勢いがあります。思いつきで大暴走してしまうことも。
 存在感が強く、どのグループにいても目立ちます。ノリが良くて社交的なので皆から好かれます。直感が正しい方向に向かっていれば頼もしく、先頭に立って皆を引っ張っていける性質でもあります。
 勢いやノリに任せて突っ走っているので、自分の自信に明確な根拠がないのを、時々不安に思う、意外と小心者な面も。

コメント
 参照サイトの「牡羊座×B型の暴走は自然現象。台風だと思って避難してください」に笑いました。ジャッジのあの人の話聞かなさ加減と勢いはまさに台風。滅多に感情を表さない主人公が「タラリ」と汗流したんだから、よっぽど呆気に取られたのだと思われます。
 牡羊座の前進力は社会によっては「出る杭」とも取られてしまい、煙たがる人もいる。でも規制の枠組に囚われないエネルギッシュさに惹かれて、人がついてきちゃう。なんやかんやで(主に子供に)人気があるジャッジさん(35)。




【果心居士】 水瓶座のA型タイプ

基本性格
 合理的に物事を考えるA型の性質と、自由奔放な水瓶座の性質を両方持ち合わせています。好奇心旺盛で新しいものを追求するチャレンジ精神があり、自らの力で道を切り拓いていきます。
 豊かな才能と向上心、分析力にも恵まれた博識な人が多く、その高い能力を評価されるでしょう。自由な発想力があり、精神的な束縛は嫌います。
 温かく、寛大でおおらか。話し上手聞き上手でもあります。人付き合いを大切にするので、知的な感覚と思いやりを評価され、自然とたくさんの友人に囲まれます。

恋愛と結婚
 友人関係から恋愛に発展することが多いです。最初から恋人に完全を求めるのではなく、お互いを高め合える関係を望みます。
 包容力があり、妻や子供の面倒や話もよく聞く良き夫となります。家族みんなが仲の良い友だちのような、明るい家庭を築くタイプです。
相性のいい女性:牡羊座のO型、双子座のO型、牡羊座のA型

水瓶座の性質
 守護星は天王星で、自由無限の英知の象徴。「知の天才」が多いとされています。
 人と同じではない「特別な何か」になることに強いプライドを持ち、かなりの意固地です。その意志は魂の訴えレベルでもあるので、アーティストや奇人変人タイプになることも。ゆえに、最も夢をお金に変えられる星座でもあります。
 サバサバしていて気さくな性格ですが、マイペースで「特別な自分」を維持するため、独りでいることを好むインドア派でもあります。
 天才ではありますが、才能が日常的・実戦的であったりすることは少なく、抽象的・哲学的な表現方法をします。
 お喋りは好きで、大半がオタクトーク。ユーモアセンスがあるので、相手を退屈させません。

水瓶座×A型の性質
 水瓶座の頑固な側面を、A型が助長するようです。じっくり腰を据えることができ、分析力は高い。この組み合わせは「人付き合い」という側面にも生かされています。

コメント
 わかな姫は人間としての未熟さがあって難しかったけど、果心居士は逆に「成熟しすぎて」いて判断が難しかったです。500年の歳月の重みが計り知れない。
 賢者なので知性の水瓶座タイプを選びましたが……本来(若い頃)は牡羊座みたいな勢いのある熱血漢で、青の一族の掟に囚われず革新的に働きまわっていたりして。歳を重ねてあの知性と落ち着きを身につけたのかもしれません。




【かぐら】 天秤座のA型タイプ

基本性格
 常に自分の立つべき位置を冷静に把握できるバランス感覚が優れており、上手に世渡りできるタイプです。コミュニケーションが上手なので、初対面から相手の信頼を得ることができます。理知的で私情を差し挟むことなく物事を判断できる性格は、周りからの評価も高いです。
 頭の回転が速く、器用で才能豊かなので、どんなことも人並み以上にこなせます。一方で「自分は結局、何がやりたいのか?」という悩みを抱えていることも。強烈な個性と目的を持った人のサポート役となると、自分の長所を活かして活躍できそうです。

恋愛と結婚
 社交的な性格なのでモテる人が多いですが、周りからはクールで優雅に見られたいので、どんなに好きな相手でも恋に夢中になっているような態度を見せようとはしません。恋人に対して思いやりもあり、恋愛を通して自分自身も一層磨きをかけていくタイプでもあります。
相性のいい男性:獅子座のO型、獅子座のA型、射手座のO型

天秤座の性質
 正義の女神が人間の善悪を計るために使った天秤が由来で、正確な分析力があります。公平の象徴で、周りと自分は常に分けて考える個人主義。人間が完璧でないことを知っており、受け入れることができるので、バックボーンで相手を差別したりしません。空気を読み、相手の知性に合わせて話の難易度を上げ下げできます。
 表面上ではわかりにくいですが実は繊細。社交的なのは自分のことより「他人が(自分に)何を望んでいるか」を考えるため。感情の赴くままに行動できず、器用すぎて不器用でもあります。
 守護星は金星。美の神・ビーナス。美的感覚に優れ、上品さが備わっています。恋愛対象に「美」を求めますが、本質的には「自分に足りないもの」を求めています。なので、自分に無いものを持っている異性には弱い。

天秤座×A型の性質
 完璧でないことを受け入れられるゆえに「必死になれない」と言われる天秤座ですが、一方で「褒められると頑張れる」性質をA型が助長しています。強いリーダーやパートナーが得られれば、高い能力を発揮します。
 女性は若いうちから大人っぽく見られがちですが、中身は可愛いところも。社交的ですが恋愛に関しては受身で、自分からアプローチすることはあまりありません。

コメント
 かぐらの分類は本当に困りました。最後まで悩みました。乙女座にするか、天秤座にするか。ピュアで高潔な乙女座っぽいけれど、そこまで神経質ではないですよね。一方で天秤座は冷静でバランスがよいけど、熱が足りない。かぐらのクールさや客観性はきっと職業から来ているもので、本来は素直で感情的なんだろうなと。根っこは乙女座タイプかなとも思います。天秤座にした最終的な決定打:水瓶座のO型(水月のタイプ)と相性がいい。それに尽きるとしか(殴)
 さらにA型かB型かでも悩みました。天秤座に少ないとされる「頑張り」をA型が補うと見るか、足りない「熱」をB型が補うと見るか。
 生まれ持った星と血液型を持つ現実の人間ならともかく、「キャラクター」からアイデンティティ?を奪うわけにはいかないので、職業も考慮した性格タイプの分類をしています。まさに「たった48種類で人間は語れない」といういい例でした。




【水月】 水瓶座のO型タイプ

基本性格
 思いやりがあり、相手が心地よく過ごせるように心配りをする人です。自分に寄ってきた人を大切にし、多方面に気を配っているので、周りは常に平穏な雰囲気が保たれます。誰からも好印象を持たれ、自然と人が集まります。人間関係がキーポイントで、育んだ人脈が将来に益をもたらします。
 直感力や未来を見通す能力が優れており、感覚を研ぎ澄ます努力を怠らなければ必ずその才能を開花させることができます。柔軟で創造力に富んでいて、アイディアを現実的なものにする応用力に長けているため、理想と現実のバランスがうまくとれた人でもあります。

恋愛と結婚
 ロマンチックで、自分と趣味や性格が合う人を相手に選びます。会話や服装にも気を遣い、愛情表現も巧みです。デートの場所も、コンサートや劇場、美術館など、知的な所を選びます。
 相手と一緒に過ごす時間を大切にしながらも、好きか嫌いかの意思表示ははっきりする方で、現実的な感覚で判断評価を下しています。
 愛情深い性格なので、夫婦・親子関係も良好に築いていくことができるでしょう。
相性のいい女性:牡羊座のB型、双子座のB型、牡羊座のA型

水瓶座の性質
 ゼウスが目をつけた美少年・ガニメデが水瓶から水を注いでいる姿が由来です。そのせいか比較的美形が多い、らしい。
 水瓶からは神々の英知の源となる飲み物が溢れており、水瓶座も溢れんばかりの英知に恵まれています。本来、平等に教育を受けるよりも英才教育に向いています。創造力は豊かですが、「オンリーワン」を頑なに守りたいプライドが自分の『殻』になってしまうことも。
 恋に関してはノーガード戦法で、相手の攻撃は当たらないのに、突然の気まぐれで懐に飛び込んでいきます。美形の場合、その破壊力は絶大。その技を意図的に扱えるわけではなく、戦法というより恋の駆引きを知らなかったり、上手くできないがゆえのノーガード。愛情深いですが、恋愛には不器用といえます。

水瓶座×O型の性質
 寛大で爽やか。現実主義なので、宗教的な雰囲気よりも革命家に近いところが。ただ、水瓶座の知性とO型の感情が衝突してしまい、エネルギーを消耗しやすかったりします。悩む時間が多くて、なかなか行動に移せないことも。
 その愛も、エロスではなくアガペーが強い。爽やかで人には好かれますが、知らないうちに誰かをフッていたりフラれていたり、恋愛は不器用で発展しにくいタイプです。

コメント
 天帝との関係が、ゼウスとガニメデを彷彿とさせ過ぎて以下略。
 知性の水瓶座。「こじらせた天才」とも。人間関係は良好に築けるけど、部屋に引きこもるのも好きそうだなというイメージです。漫画版『陰陽師』の晴明みたいに、太極図眺めながらそれに隠された意味をあれこれ考えてはうっとりするような。
 愛情深くて恋愛体質だけど恋に不器用。というより、水瓶座は博愛主義者が多いみたいです。特に水瓶座のB型は「どうやったら恋愛できるの? 」とまで書かれている始末。(汗)




【ゲド】 魚座のAB型タイプ(※性別不詳ですが、とりあえず男性として)

基本性格
 優しくて寛容な心の持ち主で、常に相手のことを思いやり、献身的に尽くすことに喜びを感じるタイプです。争いが嫌いで、誰に対しても平等に柔軟に対応でき、人間関係におけるバランスが優れています。面倒なことも嫌と言えなかったり、他人を尊重するあまり優柔不断だと思われることも。
 基本的に自分の意志に従って行動するタイプではないので、その人生はどんな人と出会い、一緒に行動するかにかかっていると言えます。

恋愛と結婚
 相手の望みに応えたい一心でひたむきに愛情を注ぎ、相手のわがままもその柔軟性と包容力で受け入れてしまいます。
 結婚における最重要項目は「愛情」で、経済力や将来性といった現実的な側面を天秤にかけるようなことはまずしません。
相性のいい女性:蠍座のAB型、蠍座のA型、蟹座のAB型

魚座の性質
 守護星は海王星。何事も包み込む海のような包容力、広く深い懐が備わっています。一方で、最後の星座である魚座は末っ子気質。依存できるところに極端に依存し、「見返りのない愛」に酔う、甘えん坊なところがあります。
 魂の成長で言えば「終わりを迎える間際の人間」の精神状態。この状態の人間に欲はなく、穏やかで、周りへの純粋な感謝の気持ちと奉仕の気持ちがあり、見返りを求めないのはこのような精神状態に起因するとも言われています。
 人に献身的に尽くすところも、甘えるところも、「大切なのは自分ではなく周りだ」という気持ちから。自分の意志を貫くことが苦手で、「陶酔」や「傾倒」に陥りやすく、精神面で疲弊することが多いです。周りの状況に敏感で、第六感が強い。

魚座×AB型の性質
 二面性があり、自分の感情を表に出したがらないので、ミステリアスです。そのミステリアスさがモテる、らしい。
 優しい人が多く、争いを嫌います。エネルギー不足とも言えますが、良い意味で「適当」になれるので常識人。

コメント
 ゲドもやはり、生まれが特殊なので判断に迷いました。独立した人格は持っているけど、人工生命体なので、自分の意思に反することでも命令には忠実。「意志を貫く力が弱い」というより「逆らえない」というべきか。でも「キャラクター」ですから、ゲドからそういった要素を抜けばゲドではなくなるので、そういうところも含めて魚座タイプに。
 「争いが嫌い」なのは確実。EDでレン先生宅でお茶を煎れていたところから、繊細なイメージを浮かべました。気は優しくて力持ち、の典型ですかね。根が甘えん坊でも可愛いから許しちゃう。(笑)




 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
 マ界組メンバーの詳細&あとがきはこちらです。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック