忍者ブログ
雑多な語り場。所謂「オタク」「同人」「二次創作」と呼ばれる要素全開かつ超ミーハーなので、そういったものが苦手な方は御注意を。更新は月2~3回程度ののんびりペースです。


オリエンタルブルーは主人公のレベルに合わせて敵が強化されていくシステムですが、いったいどこまで強化されるんだろう、と調べてみました。上限はレベル99まで際限がないですが、およそ「この時点でこんなレベルはありえねーよ」というところまで上げて、ボスに挑んでいます。
 明らかな暇人プレイですがさくせんを併用してのオート戦闘ができるので、掃除しながらレベル上げ、テレビ観ながらレベル上げ、本読みながら、ご飯食べながらレベル上げ……してましたから、実は前回やった買い物禁止プレイよりも「ゲームをしてる」時間はずっと短かったです。大体二日でクリアできました。

 青字は過去プレイの中で最も低いレベルで挑んだ時のボスHP。赤字は過去最高レベル(主に今回)のボスHP。[]内は主人公のレベルです。青字は恐らくボスHPの下限値かな、と思います。


■天下丸 … [主04]HP400 ~ [主?]HP1200
 今回はクンミン村スタートだったので記録なし。過去プレイの記憶で、これくらいにはなっていたと思います。主人公のレベルはたしか18~20くらいだったような?
■キョウキ … [主03]HP350 ~ [主22]HP1550
■キョウシ … [主08]HP350 ~ [主22]HP850
■ジャッジ(ダナン) … [主04]HP500 ~ [主26]HP800
■ジャッジ(ニライ) … [主04]HP500 ~ [主26]HP800
■おぼろ式部(ぼうれいの塔) … [主09]HP700 ~ [主26]HP1700
■おぼろ式部(くろゆめ城) … [主04]HP2000 ~ [主36]HP4000
■コクヨウ仮面 … [主09]HP700 ~ [主41]HP4700
 あんこく兵 … [主09]HP400 ~ [主41]HP900
 おぼろ式部がHP4000だったのでコクヨウのHP4700は妥当のようですが、それにしても最低ライン(HP700)からの成長っぷりが凄い。
■せんりつのマダラ … [主17]HP3500 ~ [主46]HP5900
■百鬼中将(バーラト) … [主19]HP2000 ~ [主46]HP9000
 驚異の百鬼中将。有効打がないので倒しきるまで若干時間がかかりました。
■キョウガシ … [主18]HP750 ~ [主61]HP1150
 ほしのうでわ(経験値2倍)入手でこちらのレベルも急上昇。のわりにキョウガシのHP上昇は微量。
■水月 … [主11]HP1000 ~ [主61]HP1600
 水月のHP上昇は初めて見ました……。これだとさすがにゲドのレーザー一発では倒れない。
■スナヨミ … [主13]HP2400 ~ [主61]HP4150
■ヒャク目ヒャク手 … [主?]HP1000 ~ [主71]HP4000
 スタート直後から戦えますが、最低ラインはこのくらいだった気が。記憶が曖昧ですみません。
■ぬえ … [主16]HP2000 ~ [主71]HP4600
■フウカリン … [主18]HP3000 ~ [主71]HP8600
■むげんのタナトス … [主22]HP2000 ~ [主71]HP5500
■ちていのドーマ … [主22]HP2500 ~ [主71]HP6000
■はかいのヴァイス … [主22]HP2000 ~ [主71]HP5500
■やみよのデーヴァ … [主23]HP3500 ~ [主71]HP7000
 ここまで来るとなかなかこちらのレベルが上がらなくなってきました。
■ホウキョウ … [主10]HP1500 ~ [主72]HP26500
 脅威のHP上昇率を見せるホウキョウ。ならくのボスよりHPが多いだと……。攻撃も強烈ですが、こちらもレベルが高いので、耐久は充分。どちらかといえばただひたすら高いHPを削りきるのが面倒くさかったです。ソルレイ作っておけばよかった……。
■キョウドシ … [主15]HP850 ~ [主73]HP1250
■モウリョウ … [主16]HP5500 ~ [主73]HP7250
 元もHPが高めなので、上昇率から言えばそれほどでもないですか。ホウキョウが強烈過ぎましたか。
■百鬼中将 … [主17]HP3000 ~ [主76]HP4750
 ストーリー上強制戦闘のボスは、それほど強くは設定されていない気がします(詰むといけないので)。バーラトのに比べたら攻撃力はそれほどだけど、技が多彩でやっぱりこちらの方が厄介といえば厄介。
■ジンズイ … [主25]HP4500 ~ [主82]HP6250
■コハク(キザン温泉) … [主26]HP3000 ~ [主82]HP4750
■コハク(スイショウの森) … [主18]HP3000 ~ [主82]HP4750
■コクヨウ仮面(スイショウの森) … [主19]HP4000 ~ [主82]HP5750
■おぼろ式部(大都) … [主?]HP3500 ~ ??
 今回、レベル上げをスムーズに行うため(マもの増殖技が使える)ヤミの右近を選択したので、このおぼろ式部の記録は確認できず。最低ラインがHP3500なのは確かですが、過去のプレイの記憶だと高レベルでHP5000以上になっていたような……?
■ならくのアビス … [主19]HP3500 ~ [主86]HP5250
■カーラ … [主29]HP4000 ~ [主86]HP5750
■ハクウン … [主30]HP2500 ~ [主86]HP5000
 コウウン … [主30]HP2500 ~ [主86]HP5000
 ハクウン&コウウンのHPが上がる(=戦闘が長引く)と、マ法院の妨害がさらに鬱陶しく感じます(笑)。ウィズオフとマドレインのウザさったらない。
■クラーケン … [主?]HP2000 ~ [主91]HP7000
■スナヨミのれい … [主20]HP2400 ~ [主91]HP2400
■おぼろ式部のれい … [主21]HP3500 ~ [主91]HP3500
■百鬼中将のれい … [主21]HP3500 ~ [主91]HP3500
■コクヨウのれい … [主21]HP4000 ~ [主91]HP4000
■ワンのれい … [主22]HP5500 ~ [主91]HP5500
■カーラのれい … [主22]HP4000 ~ [主91]HP4000
 テツジンに出現する過去のボスはこちらのレベルに関わらず強さは固定のようです。
■メディックス … [主23] 頭・右手・左手HP1000、ダークオーブHP5000
 ~ [主99] 頭・右手・左手HP3500、ダークオーブHP10000
 メディックスの恐ろしいのはHP急上昇と言われていますね。大体レベル40~50付近が楽に倒せるラインかなと思います。


 HPだけでなく使用技が変化していたり、全体的な能力値が上がっていたりするのでそのあたりもちゃんと比較できればよかったのですが、ただのメモとはいえズボラですみません。(土下座)
 計算能力があれば相手の攻撃力や守備力の数値も換算できるんですが、私の頭にそれを求めてはいけません(汗)。それにしてもこのゲームってダメージ値の振り幅広くないですか? 特にレベルが上がってから顕著になりますが、前後50以上の差はある気が。

 この主人公のレベルに合わせた敵強化って、初回プレイで痛い目見る人が多いような気がします。
 かくいう私がRPGは過剰にレベル上げする(有り余るステータスで力押し)タイプなので、オリエンタルブルー初回は苦労した記憶があります。鑑定所利用のG稼ぎも知らなかったので、装備品も中途半端でしたから、低火力低耐久すぎて百鬼中将とかコクヨウ仮面とか脅威でした。(汗)
 ……うん、でもこうやって切磋琢磨しながら進んでいく初回が、一番緊張感あってドキドキワクワクして面白かったかなと思います。当たり前ですが。世界観方面はまだまだ掘り下げたいし、新たな発見もあるので確認のための周回プレイ止められないですが。
 今となっては、息をするようにダンジョンを最短ルートで突き進んで息をするようにマ石改造アイテムを作り息をするように鑑定所通いをする自分が切ない。(苦笑)

 リクドウ王子はすっかり忘れていましたすみません(汗)。でも最低ラインでHP20000もある上に途中で逃げちゃうことが多いから、これ以上HP上昇されるとゲド出動させても倒せる気がしません。倒すのが大変なわりに倒しても全く得なことがないかわいそうなポジションのボス・リクドウ王子(せめて貴重なアイテムかマ石が手に入るとかなら……)。にっきにすら追加されないとはこれ如何に。
 ならくの各ボスは主人公Lv45時点でHP6000、Lv99時点(Lv60~)でHP20000でした。ハクタクは主人公Lv49でHP10000、Lv99でHP20000だったか30000だったか……出現条件があまりに面倒くさすぎて最近は全然チャレンジしていませんすみません。(汗)
 ならく突破も景品がノヴァだけというのは残念。DQ8みたいに何かの秘密が判明するようなイベントがあったり、EDが変わったりするとかなら、モチベーションも上がるんですけど。

拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック