忍者ブログ
雑多な語り場。所謂「オタク」「同人」「二次創作」と呼ばれる要素全開かつ超ミーハーなので、そういったものが苦手な方は御注意を。更新は月2~3回程度ののんびりペースです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前々から天下丸には雷耐性が、かぐらには風耐性があるなぁとは感じていたのでこれを機に(?)、全員分の属性耐性をちょっと調べてみました。
 発売から12年も経ってこういうこと調べるのも攻略情報的には今更にもほどがあるですが、攻略データのためというより、設定背景の浪漫を感じてみたいという個人的な興味だけです。いつもの私です。

 『火』『水』『風』『雷』は、装備品でパーティーの知力数値を揃え、アラハバキのガーディアンたちからひたすら攻撃を受け続けるだけの簡単なお仕事。全員レベル99なので、回復さえしてればやられることはまずありません。
 同じ方法で、『氷』はツングース地方のズゥから「ふぶき」を、『光』はテツジン内のハルピュイアから「レイ石」を受けることで調べました。(※フリップフロップの関係で『光』耐性のみヤミの右近、かぐらは未調査です。進行状況ちょうどいいデータがなかったもので……)

 「耐性」はダメージ大体30%減、「弱点」は大体30%増となります。私の頭では正確な計算ができないので、あくまで“大体”です。
 オリエンタルブルーはダメージ値の振れ幅が大きいため、数値を見続けた上での心象です。前述したように攻略データとしてではなくあくまでキャラクターの「設定」に対する個人的興味のための調査なので、このあたりはいつも適当で申し訳ないです……。(汗)


[主人公]……耐性・弱点なし
[レン先生]……耐性・弱点なし
[ガラシャ]……耐性・弱点なし
[天下丸]……『火』『水』『風』『雷』『氷』耐性
[ジュウベエ]……『風』耐性
[ヤミの右近]……『風』耐性
[わかな姫]……『火』弱点
[ジャッジ]……『氷』弱点
[果心居士]……『火』『水』『風』『雷』耐性
[かぐら]……『風』耐性
[水月]……耐性・弱点なし
[ゲド]……『火』『風』耐性・『水』『雷』弱点



 天下丸、驚異の耐性持ち。知力低いのに属性攻撃で大ダメージ受けてる印象がなかったのは、こういうことなんですね。HP高くて属性耐性まであったらそりゃ打たれ強いわけだ。天下丸より知力高いのに、男主人公の方が属性攻撃に打たれ弱く感じるのはこういうことなんですね……。(苦笑)
 真の鬼状態でこれだけの耐性だったら、鬼のツノの力半端ないですが、通常状態ではどうなのかはまだ調べていません。百鬼中将には雷耐性があり、天下丸も雷を放つ力があるので、少なくとも雷耐性はついている?
 青の一族からもたらされた青の宝「鬼のツノ」は、マ石の一種のようなものだとしたら、これだけの耐性があるのも分かる気がします……。


 ジュウベエとヤミの右近の風耐性は、おぼろ式部との因縁を感じて激しく燃えるものがあるのですが、ミもフタもない方向で考えると、くろゆめ城おぼろ式部戦では強制参加なので、ゲームバランスを考慮してのことだったりして。
 果心居士とかぐらにしても、「その技を使う術者としての耐性」とも取れますし、スナヨミ戦が強制参加なので風耐性がつけられたのかなぁとも。

 水月よりも全体的にステータス低いのに、果心じっさまの方が打たれ強く感じるのは、防御と装備品の関係以外に、この属性耐性にもよるものだったんですね……。
 むしろ水月に何の耐性もないことが意外な気もしましたが。術者でありながら、果心居士(青の一族)やかぐら(トキの血を引く)と違って、彼はあくまでただの『人間』であるということを示すためであったら、それはそれで様々な方面に浪漫感じて激しく燃えます――――が、多分に深読みだと思います気にしないでやってください。(重症)
 どちらにしても、水月の使用はやはり愛が試される感。ルックスとシナリオと設定で優遇されてるからいいのか。(笑)


 上記のようなゲームバランスのこともあるのでしょうが、わかな姫が火に弱いのは彼女が木製だからということでしょうし、ゲドの耐性・弱点はガーディアンやマ界城の機械兵と共通しているというあたり、背景にキャラクター設定が窺えるのが面白いですね。
 ゲドの「水とは相性悪い」というのは本当だった。以前「ゲドは熱に弱そう」とか言いましたが、火耐性あるから逆ですね。よく考えたら、火耐性なきゃバーニング(体を燃やす)なんて秘術使えないもんなぁ……。
 
 ジャッジが氷弱点と知った時は笑いました。やっぱりトカゲだからか。変温動物だから寒いと動けなくなっちゃうのか。トカゲ人を宝の守役にしておきながら、青の一族は何を思って常時猛吹雪のシバ山に青の宝箱置いちゃったんですか……。
 ハッキリ言って、氷技から受けるダメージなんてあってないようなものなんで(厄介なのはバッドステータスの方)、攻略上はどうでもいい「氷弱点」をジャッジに設定したのは、完全にネタとしか思えないのですが。水月やヤミの右近とは方向性が違いますが、ジャッジもスタッフさんから結構愛されていると思います。(笑)


 ――と、キャラクターの固有耐性設定だけでここまで語れるあたりが、我ながら重症だと思います今更です。(真顔)
 今回、調査のために延々とガーディアンのグラフィックとにらめっこしてて思ったのですが、どことなくマ界城の機械兵とデザイン的に共通した雰囲気を覚えるのは、やっぱり技術の出処が同じだからかなぁと浪漫を感じた次第でございます。
 あと、ハルピュイアさんって上半身裸なんですね。髪で隠れてますが、もしおっぱいが見えてたりしたらCERO:Aじゃなくなってたのかなぁ……――と、本っっっっ当にしょーもないことが過ぎったあたり、我ながら重症だと思います今更です。(真顔②)


 オマケ。ガーディアンの固有技名由来。

メイルストロム:海の大規模な渦潮。
ライトニングブラスト:稲妻・雷光+爆破・爆発。
テンペスト:嵐・暴風雨。
インフェルノ:地獄・大火。

 何でこんな(青の大地の中では)変わったネーミングに設定したんだろうと思ったら、ゲドの秘術名も「バーニング」とか「プロテクト」なんで、それと共通させてのことでしょうか。
 そもそもマ石名が「エルバースト(All Burst)」とか「ストリーム(Stream)」とか横文字っぽいので、こういうのは青の一族独特の言語、という設定なのかも。古代文字(青の一族の文字)はアルファベットがモチーフですし、青の大地における「SHOP」とか「HOTEL」とかの語源も元は青の一族からの……と、考え出すとまた(以下略)

拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック