忍者ブログ
雑多な語り場。所謂「オタク」「同人」「二次創作」と呼ばれる要素全開かつ超ミーハーなので、そういったものが苦手な方は御注意を。更新は月2~3回程度ののんびりペースです。


ちょ……っ、 天 さ ん 緑 川 さ ん !!!?


声優が一部変わってるって聞いたことはあるんですが、再放送なのに変える必要あるの?と思いつつ。
元の声優の方がお亡くなりになられているからでしょうか。だとしてもてっきり真殿さんかと。(それ以降のゲームとかでは真殿さんらしいですから)

緑川さんですかそうですか。でもイメージは分かります。クールでストイック。天津飯 好きなもんで、ビックリした。
やっぱりヤムチャは古谷さんですよね。今やムダ使い的な気がしないでもないですが。(初期は全然ムダ使いじゃなかったんです初期は…っ/汗)
森川さんとか、緑川さんとか、今や有名な人気声優がかつてのドラゴンボール劇場版でラスボスの部下役とかで出てたりすると、時代を感じますね。あの頃君は若かった。

改はとりあえずナメック星編まででしょうか。
人造人間編やってくれないかなー。セルが若本さんで、17号は中原さんなんだ。
むしろ無印が見たいです。16歳ヤムチャー!(おだまんなさい)



そんなわけで結構久々な日記の果物ですこんにちは。
ようやくメモリースティック買ったのでこのところPSPばっかやってます。

BASARAは幸村、慶次、秀吉、半兵衛のストーリーモードやりました。
とりあえず豊臣は相変わらずベッタリですね。もうちょっと変わった展開もあっても良かったですが二人が一緒ならそれでいいです。(ハイハイ)
秀吉のは天下統一後、半兵衛のは豊臣軍結成したばかりあたりの話ですね。個人的に半兵衛のストーリーモードが良かったです。可愛い、可愛いよ半兵衛ちゃん。今回で自分の中の半兵衛の株がかなり上がりました。石田ボイスがたまらないもの。

何気に、今使った中では半兵衛が最強な気がします。通常攻撃に「華のように」混ぜると隙がなくなります。もともと、半兵衛はああ見えて対個人戦に非常に強いので今回は力を発揮しますね。さすが英雄外伝の最強決定戦で忠勝と共に使用禁止令を出された男。(「ささくように」→「華のように」は強コンボ)

何で秀吉に「灰塵乱渦」が無いんだ…!!あの華麗なる爪先立ちが見れないなんて!(泣)
……と思ったけど「灰塵乱渦」は対個人戦には全く役に立たないんですよね。あれは掴んだ奴を武器にして、相手にダメージを与えるものなんで対団体戦向けなんですよ。戦友の篭手があれば半兵衛を武器にできるのに!(やめなさい)

今回はお供のキャラが強すぎてストーリーモードの台詞を全部聞き終わるまでに(何もしなくても)お供が敵を倒してしまうという。
佐助とお館様にフルボッコされるアニキ。ああ…毛利さんが秀吉に抱かれて華麗に舞っているよ(天地葬送)。
にしても秀吉の技は傍から見ると本当に華麗ですね。飛んだり回ったり。(萌えは盲目…と言うけど、さ;)

お供がまともな戦力になる分、お供がモブだと非常に苦労します。実質一人。
そんなわけで慶次のストーリーモードはキツかったです。ただでさえ謙信とかすが、長政とお市、佐助とかすが、信長と濃姫、幸村と信玄コンビを相手にするのは大変だというのに(特に魔王夫婦は死にます。信長単体でも大変なのにだ)。
もう…飛んでくる鷹が利のだかまつのだか……。最強夫婦の名に恥じませんね。なにこのコンビネーション。
恋のもめごと、おさめられているようであんまおさめられてませんよ。あんま慶次の話聞いてないし。ただちょっかいかけただけ。しまいにゃほってけぼり。そんな慶次が好きだ。
佐助さん、どのあたりでかすがさんが「いつもより優しかった」んですか?恋は盲目と(以下略)
そんな佐助が哀愁あって可愛かったです。それから信長様も可愛かったです。織田の夫婦は史実でも好きなんで。性格バランスとしては無双の方が好きなんですが。「お濃、美しいぞ」と言われるならば何人でも敵将討ち取りますとも。でもこちらは濃姫の方が主導権握ってそうですね。


「みんなが笑って暮らせる世を~」というどっかの秀吉みたいなことを伊達が言うことですが、よく考えたらコレいつきの影響ですかね。(いつきも「みんなが笑って~」をよく言ってましたね)
………………いつきはいいけど伊達はダメ、ということで。(差別だ!)
みんなが笑って暮らせる世~とか甘ったれた思想のBASARA伊達は好きです。無双秀吉が言うと切実に聞こえるのに、BASARA政宗が言うと甘ったれてる理想論のようにしか聞こえん。(ひでぇ)
母親には冷たくされても周りが甘やかして育ったそんなBASARAのおぼっちゃ政宗が好き。
伊達政宗という人物としては正義の味方で甘ちゃんな政宗より、悪どい政宗の方が好きなんですがね。無双政宗、むしろ戦国覇王伝政宗並みに。自分の国と欲望のためなら策略謀略二股裏切りケロッとした顔で何でも厭わない(※主人公)。政治家としてはそれでアリだと思います。そして義の変態・兼続からは猛烈に嫌われる。

一番驚いたと言えば……キャストに、直江兼続が。なに大河パワーなの無敵パワーなのこれ。キャラ化される日も近いか。(えー)




……などと色々語りましたが、実際PSPゲームはBASARAより遙か2をやり込んでいます。
ヤバい、自分の中で再び遙か熱が。

PSP版一周目は勝真の同勢力恋愛とイサト別勢力恋愛と、アクラムED。
その気になれば別勢力八葉は全員落とせてたんですが、少人数をじっくり主義なんでこれだけ。特に心のかけら恋愛は最初に出会った人とだけというこだわり。遙か2のここが好き。八種類の王道っぽい恋を楽しみたい。
攻略が少人数なので五行の力を上げるのに集中して、アクラムフラグはあっさり立つ。

最近、勝真がものすごく好きだということに気づく。
キャラ的好みはナーサティヤが一番だろうけど、ちゃんと恋愛があってハッピーEDなぶん、一番好きになったんでしょうね。
そしてスチルの密着具合。夢浮橋でも1や3に比べて2のスチルは密着度と糖度がすごい高い気がします。あとキャラソンの歌詞がエロい。(そこ!?)

天真にしても九郎にしてもサザキにしても歴代関ボイスは何かと恋愛に不器用ですが、勝真は恋愛慣れしてる(…と言ったら誤解されそうですが)と言うか、恋愛に臆してないんですよね。大胆。たぶん、あのギュッてするのとか九郎やサザキには(自然に)できない芸当だ。天真もあれでいて頭なでとデコちゅーが限界だと思います。だって思春期だから。お子様だから。(笑)
勝真なんて常日頃から「耳たぶを強く噛んで俺の印をつけたい」とか考えてる奴ですから。(常日頃、は余計)

なんだろう、私はわりと歴代関キャラと歴代高橋キャラにキュンと来る方なんでしょうかね。
ヒノエとか、最初眼中になかった(え!)んですが、ストーリーの爽やか過ぎる友情ともとれる純愛っぷりという以外性に惚れ込みました。エロさもドロさも切なさもなく、甘さも微笑ましい程度というある意味キャラの特性全く生かせてない作りが。だからヒノエのアプローチにも「神出鬼没だね」とか「さすがヒノエくん」とか「不思議だね」とかすっとぼけて返してみたいんだ。照れたりは…しないぞ!(なにその意地)


PSP版で何が一番良いって、どこでもセーブですね。
これで京EDと現代ED両方見るためにいちいちラスボス二回倒さなくて済む…!(これはかなり大きなことです)
アクラムEDも直接セーブで分岐しましたが、ここまで来て乗り換えると勝真が可哀想な。

クリア後のおまけイベントで深苑と和仁が妙に優しいのが慣れなくて逆に気味が悪いくらいです。(笑)そんな、紫姫にしか見せなかったエンジェルスマイルを向けるなんて!
あ、でもシリンは良かったです。姐さんと呼ばせてください!(何)
勝真と千歳も仲良くなって微笑ましい。天真ほど妹妹言われても困ります(コラ)が、あれほど嫌ってるのも寂しいなぁ、と思ってたので。
カップルになった後の話を見れるのもいいですね。なんか…八葉よりアクラムの方がバカップルに見える気がします。お前ら花はどうした花は。人は変わるもんですね。ボイスがあればなぁ。


二周目は院側泉水スタートです。当然そのまま泉水で大切な恋EDやっていくつもりですが、別勢力恋愛は彰紋で。一周目を勝真とイサトにしたら専門会話のような感じになったので、因縁(?)を考えるとこの二人かと。因縁が発覚するのは終盤ですが。


千歳EDもやりたいんですが、どうやったらイベントが起こるかさっぱりです。(あと星の一族も)
誰か教えてください…。(汗)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック